【SVシーズン4】セグミミ対面構築【最高2090最終2048/260位】

SVシーズン4(レギュB:準伝禁止)で使用した構築を紹介します。対面構築を握っていました。





構築の概要

役割破壊の要素を持たせたセグレイブ・ミミッキュ

物理受けとして現在最メジャーであるヘイラッシャに対して、電気テラバースト持ちのセグレイブとウッドハンマー持ちのミミッキュで役割破壊をしていけそうだと考え、この2体から構築を組み始めました。

物理受けを消耗させた後のスイープ要員イダイナキバ

相手構築にいる物理受けを前述の2体で倒す、もしくは消耗させられればイダイナキバによる詰めが成立すると考えブーストエナジー持ちのイダイナキバを採用しました。

他の対面駒としてキノガッサジバコイル

対面駒3体の選出もできるようにしたかったため強い襷枠であるキノガッサを採用しました。また毒菱軸に対しても積極的に選出できる頑丈ジバコイルを採用することで対面駒が4体となり、初手の出し負けや試合中に腐るポケモンを減らしながら対面構築としての動きができるようになりました。

受けに対して刺すためのラウドボーン

キョジオーンが入った構築や受け特化の構築に対して抗う術がほとんどなかったため、おにび+みがわりでTOD勝ちを狙えるおんみつマントラウドボーンを採用しました。

個体紹介

セグレイブ

初手セグレイブミラーを最低限解決できるいかさまダイスを持たせました。上から巨剣突撃を打たれがちなのでテラスタルを切って氷柱針で倒せます。

ヘイラッシャやアーマーガアといった受け駒がほぼ選出されるため、そこから崩していける電気テラバーストは対面の動きを通したい場合欠かせないと感じました。

地震が欲しい場面も少なからずありました。替えるなら巨剣突撃の枠なのですが、テラスタルをセグレイブに切りたくない展開の時に何度も押したので一長一短です。

ミミッキュ

ウッドハンマーは主にヘイラッシャ・カバルドン・テツノツツミに対して打ちました。特にヘイラッシャを無理やり突破することでイダイナキバが動きやすい盤面を整えていました。副産物としてじゃれ影で落とすことのできなかったテツノツツミに対して、ウッドハンマーで確定1発が取れるようになりました。

のろいはカイリューやクエスパトラなどを意識する上で必須でした。キノガッサのキノコのほうしとの相性も良く、強力な崩し・詰め筋になってくれました。

イダイナキバ

Sブーストとなる調整です。対面構築と名打ってますが、イダイナキバをエースとした積み構築でもあります。

技はじしん・ちょうはつ・ビルドアップは確定として、使用率上位のカイリューに対し強く出られるようアイススピナーを採用しました。

特殊のSブースト勢や高速スカーフに対し滅法弱いため扱いが難しかったですが、それら以外には簡単に勝つことができ、このポケモンのパワーの高さを再認識しました。

キノガッサ

メジャーな構成のキノガッサです。

任意の草テラスにたくさん破壊されましたがそれでもなお余りある対面性能を持っていると感じます。

ステルスロックを踏まないよう選出することでこのポケモンの最大出力を出せました。

ジバコイル

対面駒としてのジバコイルなので頑丈+弱点保険型です。

10まんボルトとラスターカノンでほとんど完結しています。

ミラーコートはハバタクカミ(素のラスターカノンだと乱数)や、テツノドクガ、ラウドボーンに対し打ちました。
でんじはは麻痺込みで素早さを逆転でき、相手の様子見をしたい時に打ちました。

はがねテラスは弱点をそのままにしつつラスターカノンのリーチを伸ばせるので採用しましたが、テラバーストとあわせ不一致のテラスタイプにするのも良いと思います。

ラウドボーン

選出択に負けても最低限の活躍ができる、汎用性の高い崩し枠として採用しました。

おにび+みがわりで拾える試合がいくらかありましたが、ねむるヘイラッシャや毒菱+呪いキョジオーンなど単体で勝てない相手も多く、キノガッサやセグレイブとあわせて崩しに行くよう意識していました。

選出

基本選出: から3体
イダイナキバで詰められそうか吟味した後、できそうなら刺さっている2体とイダイナキバ、できなさそうならセグミミガッサの3体を選出しました。

の選出をするときは、相手のヘイラッシャが見える前にセグレイブをテラスタルさせてしまうとヘイラッシャを削らせてもらえない展開になりがちだったので、極力テラスタルを温存しながら戦っていました。

初手は主にセグレイブかキノガッサですが、第一に出し負けしないよう意識しながら選出しました。

重いポケモン

ヒートロトム⋯⋯全然削らせてもらえません。HBお盆だとなおさら。

・Sブースト特殊パラドックス⋯⋯キバが勝てないので選出が難しい。

・サーフゴー⋯⋯並びの見た目でサーフゴーに対し滅法強くしていますが選出されると厳しい。

所感

2100チャレンジが3回ありましたが一度も通せず終わってしまいました。構築には十分パワーがあると思っていただけに残念です。
ただ最終日前々日に2桁帯で戦えたのは初めてだったので良い経験になりました。

そろそろ最終2桁取りたいので頑張ります。

最終証拠画像

更新待たなかったので最高時の写真はないです。

おわりに

構築紹介は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
https://twitter.com/painporyz