【SVシーズン12】爆睡ユクグマ【最高レート2015】

SVシーズン12(レギュE:DLC前期)で使用した構築を紹介します。奇抜なポケモンたちとレート2000を達成できました。

レンタルチームもあるので是非最後までご覧ください。





構築の概要

ユクシー+原種ガチグマの欠伸サイクルで展開を作る。

シーズンを通して初手ブーストエナジーのハバタクカミによる電磁波挑発が多かったため、それに対してしっかりとした立ち回りを決めておくことが重要だと考えました。

そこでユクシー+原種ガチグマ(以下ユクグマ)の並びを思いつき構築を組み始めました。ユクシーは一般的なステロ欠伸型、ガチグマは残飯欠伸型です。

初手ブーストハバタクカミに対して、挑発であっても電磁波であってもシャドーボールであってもガチグマ引きが安定します。ユクシーを見せることで、ハバタクカミを呼んで倒せる点で再現性を持っていて良いです。

ユクシーでステロ欠伸、ガチグマで欠伸をしながら相手の行動に圧をかけていく動きは一般的にも強いと考えました。

裏には全抜き性能のあるエースを置きたいと思い、ブーストエナジー持ちのトドロクツキを採用しました。

ユクグマで心配の残るサーフゴーに対して素で有利なことも評価しました。

使用率TOP10内のみの構築に対しては基本選出を通せると思い、ここからは補完枠を考えていくことにしました。

まずキョジオーン軸への回答が欲しいと思い、隠密マント持ちのレイスポスを採用しました。

次にユクシーがワンパンされてしまう鉢巻パオジアンや眼鏡イーユイを初手に置かせないための圧力として、そしてトリルガチグマ軸を対策できる枠としてキノガッサを採用しました。

最後にハッサム軸を始めとした蜻蛉サイクルが重いため、炎テラバーストを持ったいかさまダイス持ちガブリアスを採用しました。

個体紹介

ユクシー

安定してステロ欠伸展開をすることができる優秀な始動ポケモンです。

努力値は控え目イーユイの悪の波動をだいたい耐えるくらいまでDに割きました。

テラスタイプは悪半減のフェアリーです。想定外の悪ウーラオスに対してよく働きました。

HDカバルドンより一回り硬いくらいの耐久があり、一般的なウーラオスやパオジアンに対して起点を作っていけるのはとても強力です。

ハバタクカミ対面について、始めはブーストが発動してもしなくてもガチグマ引きをしていました。しかしながら悠長に眼鏡ムーンフォースを押してくる人が少なからずおり、それが嫌だったので途中からはブーストが発動しなければユクシーで突っ張るようにしていました。
眼鏡シャドーボールは臆病C252であれば乱数25%でしか落ちないので、欠伸を押してから様子を見ることができますし、挑発に対しては見てからガチグマ引きで間に合います。
(しかしながら電磁波を打たれたり、挙句の果てにはラムの実持ちに4回ほど当たったりして悲しくなったので、眼鏡ムーンフォースを切って素直にすべてガチグマ引きをするのが良いと思います。)

色々と書きましたが初手ブーストハバタクカミはカモなのでしっかりといただきました。ごちそうさまでした。

なお、オボンの実込みで陽気パオジアンの氷柱落としを3回耐えることができますが、3回連続怯んで負けた試合が2度ありました。何のための耐久だ。

原種ガチグマ

アカツキよりも強いと思ったので採用しました。

Hは16n+1(残飯効率最大)、Sは同族意識でたくさん伸ばしました。

技は採用理由から欠伸、メインウエポンの地震、浮いているポケモンへの最大打点になりやすい冷凍パンチ、体力管理に便利な守るです。

アンコール持ちに対してよく欠伸をアンコールして寝かせる動きをされたので、それを咎められるのも守るの魅力です。

アカツキは残飯効率無視の振り方をしてもこの原種の耐久指数を抜かせず、またハバタクカミのムーンフォースによるCダウンが痛いのでこの運用をする上では原種のほうが明らかに優れていると感じました。

トドロクツキ

信頼を寄せられるエース枠のポケモンです。

Sは+2でブーストハバタクカミを抜けるラインです。最速100族抜き抜きでもあります。

テラスタイプは電磁波に対して耐性を持てる地面テラスです。

1竜舞してから後発ブーストハバタクカミに対して地面テラス竜舞を選択する動きが強力でした。電磁波を打たれればその試合はほぼ勝ちですし、甘えるを打たれた場合でも下に書くように±0のテラ地震で落とすことができるのでそこまで悪い展開にはなりません。

逆鱗は1舞後ステロ込みでH振りアカツキガチグマを倒すことができるため採用しました。範囲こそあまり広がりませんが、せっかく展開して1舞したのにも拘わらず使用率最上位勢のポケモンに簡単に止められてしまうのはもったいないと感じました。

1度舞ってしまえば環境のほとんどのポケモンをワンパンすることができる火力だけでなく、スカーフなどでないと抜けない素早さが手に入るためとても頼りになりました。

環境に強い先制技が多くあるのでそれに負けないよう高い体力を維持することも重要でした。

以下攻撃時のダメ計です。実践でよく使うかつ良い感じに落ちるラインのダメージを記載します。

  • 無振りカイリュー←ステロ+叩き:103.1 ~ 117.5% (確定1発)
  • H212 B4 カイリュー←ステロ+等倍逆鱗:95.4 ~ 110.4% (乱数1発; 68.75%)
  • H4 B252 ハバタクカミ←テラ地震:110.0 ~ 130.6% (確定1発)
  • H252 炎オーガポン←ステロ+舞地震:103.8 ~ 118.2% (確定1発)
  • H244 B4 サーフゴー←等倍舞叩き:100.0 ~ 118.2% (確定1発)
  • H244 ガチグマ←ステロ+舞逆鱗:96.4 ~ 112.8% (乱数1発; 75%)
  • H252 ウーラオス←ステロ+舞テラ地震:99.1 ~ 116.0% (乱数1発; 93.75%)
  • 無振りパオジアン←舞地震:99.4 ~ 117.5% (乱数1発; 93.75%)
  • 無振りランドロス←A±0逆鱗:102.5 ~ 120.7% (確定1発)
  • H244 B156 雪下Aキュウコン←ステロ+舞テラ地震:100.0 ~ 113.5% (確定1発) ⇒ 臆病ならほぼすべて倒せる。

レイスポス

キョジオーン軸を全破壊するポケモンです。

Sは最速トドロクツキ抜きのラインです。準速135族抜き抜きでもある。

妖テラスドレインキッスがあるので悪ウーラオスに対しても当然有利がつきますし、挑発を持たせることで裏によくいる電磁波アンコールカイリューまで1人で処理することができます。

また相手にキラフロルがいる場合、ユクシーを見て初手に出てきがちです(キラースピンでステルスロックを除去しにくる)。そこにレイスポスをあわせることで、隠密マントでキラースピンの毒を拒否しつつ瞑想で起点にしていく動きが相手から見えない太い筋でeasy winを量産してくれました。

最低限の汎用性も兼ね備えているのが便利で、トドロクツキを出したくない相手に対して代わりにエースを務めてもらうこともしばしばありました。

キノガッサ

トリルガチグマ対策枠のポケモンです。

鉢巻パオジアンや眼鏡イーユイを牽制する役割もあります。受けにもよく出しました。

ミラー対面で3戦3勝してくれた偉い子。

ガブリアス

蜻蛉サイクルに出す用のポケモンです。

Sは準速ウーラオス抜きです。

テラスタイプは耐性を高めることができる炎です。

トドロクツキの代わりにエース運用もできるよう、いかさまダイススケイルショット型で採用しました。

電磁波耐性を取るか、妖氷耐性を取るかでトドロクツキと選ぶこともできました。

選出

・基本選出:ユクシー・ガチグマ・トドロクツキ

使用率TOP10以内の相手はこれでできます。

・対キョジオーン:ユクシー・レイスポス・@1

ステルスロックがあるとレイスポスが動きやすくなります。不要であれば初手からレイスポスを展開することも。

・対キラフロル:レイスポス・トドロクツキ・@1

基本的に1体ですべてを持っていけます。イーユイなどに対してはレイスポスが不利を取ってしまいますが、その際はトドロクツキで竜舞を押していけるので問題ありません。

・対拘り蜻蛉軸:ユクシーガブリアス・@1(トドロクツキが多い) もしくはユクシー・レイスポス・@1

ガブリアスで全体的に圧力をかけていくことができます。Aキュウコン入りなどに対してはレイスポスで起点にするのも強そうだったので、並びを見ながらどちらを出すか決めていました。

・対受けループ:キノガッサ・レイスポス・ユクシー

受けループに鉢巻眼鏡が採用されているケースが増えたため、満遍なく対応できる初手キノガッサからレイスポスで詰めていくようにしていました。

重いポケモン

・悪巧みサーフゴー:ユクシーに対して巧まれるとテラスタル込みで裏が一匹負けてしまうので、残数不利で試合をしなければいけないのがつらいです。

・毒菱持ち:ガチグマの特性が根性とはいえ、毒菱の回収手段がないかつ毒菱の効かないポケモンユクシーのみなので相手にペースを握らせがちです。

・テツノツツミ:数は減らしていましたが、ブーストエナジーで舞ったトドロクツキの上から行動されてしまうので立ち回りが窮屈になりがちです。

キノガッサ:胞子の一貫があるので重く、選出を歪まされます。

ミミッキュステルスロックで行動保証を剥げないポケモンは重いです。

カバルドン:舞っても展開を止められてしまうので、頑張って削るかレイスポスを出すかしないと勝たせてもらえません。

所感

強いと思えた並びのユクグマとともにレート2000を達成することができて嬉しいです。

レイスポスも含め、明らかに強いのにも拘わらず使用率が低いポケモンたちを活躍させることができたのではないかなと思っています。

今見たらこれだった⋯⋯。もっと高くていいのに。

書きたいことは上でたくさん書いたのでここらへんで終わろうと思います。

最高はR2002.294から一勝したここです。詳細レートわからない。

レンタルチーム

1か月間は公開する予定です。

レンタルID: C82FWG (1/5追記:削除しました。)

おわりに

構築紹介は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
いぶ..A∀ (@painporyz) / Twitter