【レギュEダブル】漢のこだわり統一

構築経緯

おはようございます。いぶです。

『信念を貫く漢』に憧れて自らもなるべく、手持ちの6匹全員が技に対して拘りを持つよう育成しました。

技に拘りがあるのならば当然技を4つ覚えさせる必要はありません。

試行錯誤の結果、以下の構築が完成しました。

テラスタイプは当然技の一致タイプとなります。

個体詳細

パオジアン @命の珠 テラス悪
厄災の剣 陽気AS
技:かみくだく

味方を活かす

パオカイのパオの部分。
高いSから安定した削りを入れるだけではなく、特性で味方の火力補助になるのが優秀です。
初めは氷柱落としを採用していましたが、悪技のほうが一貫性があることと、構築単位でヒードランを突破しやすくなるよう噛み砕くに変更しました。

サポーターを組み込むことが難しい中、味方のカイリュー・Hウインディのパワーを引き上げ多くの相手を縛っていきました。


カイリュー @拘り鉢巻 テラス無
精神力 意地HA
技:しんそく

すべてを刈り取る

パオカイのカイの部分。
不一致技に拘りを持たせることに初めは疑念もありましたが、間違いなくこれで正解でした。
シングル勢なこともあって厄災込みの鉢巻神速は思ってもいない火力が出るため非常に愉快でした。
特性について、初めはマルスケでしたがランドロスにボコボコにされた直後に精神力に変えました。こっちのほうが漢らしさで溢れていると思いませんか?

構築内で一番テラスタルを切り、一番敵を倒してくれる存在でした。


ハバタクカミ @エナジー(C↑) テラス妖
古代活性 控えめhbCs
技:マジカルシャイン

相手を削る

カミユイのカミの部分。
ボックスにいた眼鏡個体をそのままエナジーに変えて使用しました。
タイプが優秀なおかげで技の一貫性が高い点が素晴らしかったです。


イーユイ @拘り眼鏡 テラス炎
厄災の珠 控えめhCs
技:ねっぷう

中途半端な耐久を崩す

カミユイのユイの部分。
補正を沢山乗せることで爆発的な火力を生み出してくれました。
雨下のHヌメルゴン(B↑↑)を熱風連打で突破した姿は正に漢そのものでした。


Hウインディ @拘りスカーフ テラス岩
威嚇 意地AS
技:いわなだれ

構築の足りない要素を補う

威嚇枠と物理範囲技枠を兼ねています。
岩雪崩という技は相手の上から行動することで2回行動の可能性を秘めるため、当然持ち物は拘りスカーフ一択です。

1度目のマスボチャレではこの漢の技外しが負けに直結してしまいましたが、次の試合では2怯ませで相手を降参に追い込むなど漢の矜恃を感じました。


レジエレキ @気合いの襷 テラス電
トランジスタ 控えめbCds
技:エレキネット

S操作を担う

天候パや追い風を軸とする構築に対して襷を盾にエレキネットを撒きます。
構築全体のSが高いおかげで1度撒くだけでも多くの相手を抜くことが出来ました。

選出

パオカイかカミユイ始動をすることが多かったです。
一応そうでないときの選出を書いておきます。

ランド入り:初手パオカイ、裏カミウイン

雨・晴れ・追い風:初手エレキ@3

パオカイ:初手カミウイン、裏カイ@1

戦績

スパボ8の勝敗2-9からこれベース構築を使い始めました。
そこからいくらか構築を変えながらやっていきましたが、なんと20戦して14-6でマスターボール級に到達することができました。

所感

正直な経緯を話すと、当初シングルの構築がまとまらず何かしらの縛りをつけて遊びたいと思っていました。そこでダブルでマスボ級を目指す分ならばシングルのレートも溶けないしちょうどいいと思いこの構築記事を思い出しました。(すなわちこれは剣盾時代の先駆者に倣ったコンセプトパです。是非こちらの構築記事も併せてご覧下さい。)

最初はこれに倣って雨パを試したのですがトルネロスやら水オーガポンやらにボコボコにされてしまいパオカイから改めて組み始めました。


結果的には楽しく遊べたのでよかったです。特にカイリューの火力が気持ちよくてパオジアンはサポーターかのように扱っていました。

恐らくエレキの枠とカミの調整、それぞれの持ち物が要改善点でより良くできるポテンシャルを秘めています。


ここまで読んでくれたみなさんも是非漢になってランクバトルを戦ってみてください。

おわりに

構築紹介は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
いぶ..A∀ (@painporyz) / Twitter