【SVシーズン23】なくちゃ茸栽培【最高最終2009.737/220位】

こんにちは。いぶです。

SVシーズン23(レギュH)でレート2000を達成した構築を紹介します。
ガチ構築ではないので文章は気楽に書きます。





構築の概要

リククラゲによる盤面支配

私は普段ランクバトルで対面構築ばかり使っているのですが、レギュレーションHに入り全く勝つことができず4, 5桁をさまよっていました。

そんな中、知人が胞子寄生木身代わり@1の残飯リククラゲ構築で遊んでいる様子を見てこのポケモンならランクバトルで使っても良さそうだと思い、今期はリククラゲと心中することにしました。
「このポケモンなら使っても良い」という判断については言語化が難しいですが、相手が見えず有象無象のプレイングが飛び交うランクバトルにおいて安定すると思えたといったところでしょうか。


リククラゲは胞子身代わり寄生木を絡めることでサーフゴー・ブリジュラス・赫月ガチグマといったトップメタの特殊ポケモンを起点にでき、そのまま裏のポケモンまで貫くポテンシャルがあります。

しかしながらそれをカットしてくる要素として草タイプ眠り無効毒菱ラウドボーンがあります。
幸運にもスタン構築相手で特に警戒すべきなのはマスカーニャのみであったため、そこに重きを置いて基本選出のもう2枚を探すことにしました。


そこで汎用性も兼ね備えた動きとして、トリックフラワーや毒菱を誘いにくいポケモンでスカーフ蜻蛉返りをし、裏からゴツゴツメット持ちの物理受けを繰り出すことにしました。

スカーフ蜻蛉枠はウルガモスとコノヨザルをいくらか試した結果、使用感の良かったウルガモスを、物理受け枠はしばらくバルジーナを使っていましたが、耐久値への不安とステルスロックへの耐性から最終的にヘイラッシャを採用しました。


この3枚で厳しい相手は特にAキュウコン軸と受け構築です。
また、リククラゲが強く嫌う要素を持つ構築に対してはそもそも投げない方が良いと考え、裏選出を用意することに決めました。

まず、毒菱避けの要素とAキュウコン軸に対して強く出れることから、毒菱キラフロル+炎隠密カイリューを採用しました。

受け構築については、特にママングライと受けループを崩す必要があり、一緒に組み込まれる攻め駒に対しても負けないアッキの実ピクシーを採用しました。

個体紹介

リククラゲ

Hを16n+3に抑え、D特化です。赫月ガチグマのハイパーボイスに抗うために鋼テラス一択。

技の@1には初め毒々を採用していましたが、キョジオーン相手くらいしか打つ機会がなかったので、守るを採用しました。相手の拘りアイテム/変幻自在を見たり寄生木残飯の回復込みで多くの相手に安定するようになりました。あとTODの神になれます。
巷で噂のまもみが学会に申請しておきます。

ブリジュラスに対して後投げから起点にできますし、サーフゴーに対してはトリックさえ警戒して立ち回れば起点、赫月ガチグマは相手がノーマルテラスを切るならこちらも鋼テラスが必要ですが起点です。

使用感としてはキョジオーン以上にキョジオーンしているポケモンといった印象。プレイングが必要な部分もありますが、無対策の相手には一瞬で勝ちが確定するので愉快です。

ウルガモス

スカーフ蜻蛉枠です。無振り下降補正でもマスカーニャに対してゴツメ圏内に入れることができます。

テラスタイプは岩と氷を試し、初手に出てきやすいガブリアスやドラパルトにeasy winできる氷になりました。

ヘイラッシャ

ゴツメ枠です。残飯がないと耐久指数が足りないということを感じさせられました。

地割れの命中は4割くらいあった気がします。寝言ガチャは8割眠るを引いてました。

眠るによる状態異常耐性・TODや雪雪崩による竜物理に対する遂行は偉かったです。

キラフロル

キラースピン+毒菱枠です。

能動的に毒菱を撒くことで裏のカイリューで赫月ガチグマに勝てるようにしました。
カイリューが炎テラスである都合、ステルスロックによる補助が欲しくこのような技構成になりました。パワージェムも欲しかったです。

毒を必ず撒ける点においては偉かったです。

カイリュー

HDは赫月ガチグマが受かる程度、Sは+1でAキュウコン抜き、あまりBです。

エスパトラとポリゴン2を強く意識して隠密マント、アーマーガアとウルガモスに勝てるよう炎テラスになりました。

ワイドブレイカーは便利な技で一致かつ竜への抜群打点であり、さらには毒菱とあわせて物理相手に粘る術にもなります。

ウガツホムラを使っている気分になりました。結構強かったです。

ピクシー

ママングライ系統と受け構築に勝つために採用しました。

ヘイラッシャの雪雪崩がテラスを切っても1/4入らず、また特化チョッキママンボウを瞑想6積みアシパで確定です。

ドストレートな受け構築ならば簡単に倒すことができました。

ただ、数的有利を取られてからの地獄突き鋼テラスグライオンで択を仕掛けられたり、欠伸ヘイラッシャだったり、挑発エアームドグライオンだったりと嫌なポケモンはしばしばいました。

全対応は難しいですね。

選出

スタン相手:ウルガモス + ヘイラッシャ + リククラゲ

↑を出せなさそうなとき:キラフロル + カイリュー @1
@1にはブリジュラスを意識してリククラゲを投げるケースがしばしばありました。リククラゲを投げたくないときはだいたい厳しいです。

受け・グライオン相手:キラフロル + ピクシー @1
@1にはカイリューもしくはヘイラッシャを出します。

厳しいポケモン

  • ブーツだったり祟り目のラウドボーン
  • 後発新緑/トリフラ持ちのマスカーニャ
  • アマガドオー
  • 挑発グライオン/エアームド
  • 裏選出したときの欠伸赫月ガチグマ・電磁波ポリ2
  • 岩テラバジャローダ
  • 身代わりサーフゴー

スタンに対する勝率は良いのになかなかマッチングしなかったことと、ラウドボーンや挑発グライオンが増えたことがしんどかったです。

所感

・リククラゲが活躍している時は楽しい構築なのですが、思ったより障害が大きかったです。
マスカーニャに対して蜻蛉+ゴツメから入ると決めた時点でこれ以上納得できるものが組める気がせず撤退しました。
ウルガモス・ヘイラッシャ・ピクシーの枠とキラフロルの構成についてはもっと良いのがないかなあとは思っています。


・好きな同人声優である藍月なくるさんの持ちキャラがクラゲモチーフなこともあり、リククラゲと共にどうにか2000乗せたかったので、達成できてよかったです。TNも彼女の楽曲由来です。1回聞いてみてほしい。

あと、レギュH全然勝てなかったので2000でも十分嬉しいです。
今期はクラゲ入りということで記事書いただけなので、レンタルは無しで。


有名プレイヤーのあいまるさんとリククラゲミラーをして分からされた試合を貼りたいので貼ります。マッチングしたとき大爆笑していました。


来期も自分なりに頑張るぞ~


証拠(10/29の夕方に達成しました):


おわりに

構築紹介は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
いぶ..A∀ (@painporyz) / Twitter